TORTOISE

トータスはジョン・マッケンタイア(Ds)、ジョン・ヘーンドン(Ds,Key)、ダグ・マッカム(B)、バンディー・K・ブラウン(G)、ダン・ビットニー(Perc)により結成されたインストバンド。ジャンルを超越した音楽性はまさしくポスト・ロックの代表格と呼ぶに相応しい。1stアルバム発表後バンディー・K・ブラウンが脱退。後任にデヴィッド・パポが参加。「TNT」発表後デヴィッド・パポ脱退、後任にジェフ・パーカーが加入している。

A DIGEST COMPENDIUM OF THE TORTOISE'S WORLD

1.Tin Cans & Twine

2.Tin Cans & Twine (Puerto Rican Mix)

3.Alcohall

4.Night Air

5.Gooseneck

6.Onions Wrapped In Rubber

7.Spiderwebbed

8.Cobnebbed

9.Your New Rod

10.Ry Cooder (The Beer Incident)

11.Not Quite East Of The Ryan

12.Reservoir

13.Cornpone Brunch

14.Whitewater

15.Initial Gesture Protraction

96年に発表された日本編集盤です。トータスのデビューは94年。10曲入りの「Tortoise」を発表してます。その中から5曲。95年に発表された1stのリミックス集「Rhythms,Resolutions & Clusters」、さらには未発表曲を加え発売されたのがこれ。ドラムとベースを核に電子音が共鳴する音作りは既に磐石。トータスの音楽性に対する幅広さが伺える編集アルバムです。N「Initial Gesture Protraction」はジム・オルークのリミックス。

MILLIONS NOW LIVING WILL NEVER DIE

1.Djed
2.Glass Museum
3.A Survey
4.The Taut And Tame
5.Dear Grandma And Grandpa
6.Along The Banks Of The Rivers

Bonus Track

7.Gamera

8.Goriri

9.Restless Waters

96年発表の2nd。@「Died」で圧倒されます。20分を超える音響空間。涙が出るほどの心地よさ。脳味噌とろけます。他の曲も素晴らしい出来。ジャズと電子音響の一つの極みに達した作品。音に集中して聴くも良し、音に身を任せリラックスして聴くも良しの大傑作アルバム。日本盤はボーナストラック3曲追加。名曲F「Gamera」を収録。

TNT

1.TNT
2.Swung From The Gutters
3.Ten-Day Interval
4.I Set My Face To The Hillside
5.The Equator
6.A Simple Way To Go Faster Than Light That Does Not Work
7.The Suspension Bridge At Iguazu Falls
8.Four-Day Interval
9.In Sarah, Mencken, Christ And Beethoven There Were Women And Men
10.Almost Always Is Nearly Enough
11.Jetty
12.Everglade

Bonus Track

13.TNT (Nobukazu Takemura Remix)

98年発表3rd。これまた傑作です。前作と比べるとジャズ色を前面に押し出し、ややポップになった感じ。今作ではハード・ディスク・レコーダーを導入しており、緻密に紡がれた音と音の空間を楽しめる。電子音の中にメロディーを奏でるギター&ベースが絶妙の雰囲気を醸し出す。H「In sarah, Mencken, Christ, and Beethoven there were women and men」からJ「Jetty」の流れは圧巻。時折ドラムンベース寄りのサウンドが現れ驚かせるが彼らにとっては一つの味付けにしか過ぎない。恐ろしいほど緻密なサウンドプロダクション。凄い。

Standards

1.Seneca
2.Eros
3.Benway
4.Firefly
5.Six Pack
6.Eden 2
7.Monica
8.Blackjack
9.Eden 1
10.Speakeasy

Bonus Track

11.Blackbird

12.Blue Station

2001年発表された最新作。英国ではテクノレーベルのワープから発売。トータスの音って無機質でなく生きてます。立体的な空間の中で姿形を変え聴き手を揺さぶる音こそトータスの凄さだと思う。前作で導入されたバリバリのデジタル仕様、ハードディスク・レコーディングから今度は生音のアナログ仕様。有機感あふれるライブ感覚のレコーディング。相変わらず優れた作品です。ライブが見たい。

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