SUMMER SONIC 2001 レポート 2001/8/19

TOKYO Aug18 STAGE1

行って来ました。サマソニ1日目。5時半起床というか不眠。会社の先輩を起こし、車出してもらって6時に出発。その先輩、本日出演アーティストで持っているCDはプライマルの1stとベックの「Midnite Vultures」のみ。「プライマルってまだ活動してたんだ」、「元ストーン・ローゼズのマニ?」「ローゼズって解散してたんだ」ってな感じの人です。車でランシド、チボ・マット、最近のプライマルの予習をさせながら向かうは千葉。ランシドは「クラッシュぽくて良いね〜」とお気に召したみたい。外は雨。「ヤバイな〜」って感じで道路の混雑も無く8時に幕張到着。雨止みました。ラッキー!。とりあえず車で1時間ほど仮眠。ステージ1のマリンスタジアムへ行く前にステージ2の幕張メッセを視察。涼しくていい感じ。で、ステージ1へ行く前にのどが渇いたんでコンビニでビールを大量に購入したんですが会場内、缶の持込は禁止です。1.5リットルを一気に飲み干し、ほろ酔い気分のまま会場へ。

会場はこんな感じ

因みに昨年。小さくて分かりませんが演奏者はREEF。

 

 

フロアのキャパは昨年と同じくらいに感じました。昨年みたいな細かなブロック分けが無くて良かったです。10時半、司会のお兄ちゃん登場。サマソニ2001の始まりです。去年は春一番が来て掛け声とともに始まりましたが今年は来てなかった・・・。

一発目はking adora。良く知らないです・・・。2階席から淡々と見学。昨年はMUSE、REEFと続き、暴れすぎて前半で体力消耗しすぎたんで今年はスタミナも考えて・・・。2番手はmxpx。メロコア系ですね。嫌いな音じゃないですが上から見てました。結構盛り上がってたです。RANCIDファンは結構参戦していた様子。3番目は日本のRIZE。スイマセン、昨日の仕事疲れと酔い加減が作用し急激な眠気に襲われ・・・寝てました。

4番手はTHE LIVING END。メロコア系、オーストラリアのバンドです。去年も来てましたね。体調も回復し遂にフロアへ突入。かなり前の方へ行き過ぎてしまいモッシュ地獄。演奏中雨が降り出しましたがお構いなし。相当盛り上がってました。へとへとです・・・。参戦後は雨を避け最上階へ退散。お次はincubus。コア系の音ですかね。個人的には良かったです、嫌いな音ではないので。

6番目はCIBO MATTO。本日お目当てのバンドの一つ。良かった!。盛り上がるというよりは皆聴き入ってる感じでした。楽曲もアレンジが施されていい感じ。シンプルな音ながら芯の強い音。演奏中次のRANCID目当てのファンが続々とフロア入りし、前フロアは入場制限されてました。RANCIDは異様な盛り上がり様。一時は大好きだったんだけどここ数年、メロコア・パンク系の音から遠ざかってたんで気付きませんでしたが、これほど人気があるとは・・・。圧巻のパフォーマンス。ファンサービスも旺盛でした。

 

 

前トリはPRIMAL SCREAM。これを見ずには帰れません。確か18時20分から始まるアナウンスがあったと思いますがフロアの入れ替えが済んでない15分くらいから始まりました。日も沈みかけた辺りに登場したボビー。カッチョ良い〜!!!。突っ立てるだけでもこれほど様になる男、他にいませんね。Pills、Blood Money、Keep Your Dreams、Shoot Speed/Kill Light・・・選曲は「XTRMNTR」中心。Rocksはやはり盛り上がります。跳ねまくり。Kowalski、Swastika Eyes、Medication、Accelerator・・・。あっという間に過ぎ去った1時間弱のパフォーマンス。ExterminatorやHigher Than The Sunも聴きたかったけど充分楽しめたんで許します。昨年の公演より演奏は研ぎ澄まされ贅肉がなくなっており、円熟味と余裕を感じさせました。野外で見ても、室内で見てもやっぱりプライマルは良いな〜。

    髪が伸びたボビー

        ↓

    

                     ↑

                    マニは相変わらず元気

 

ラストはBECK。機材にトラブルがあったらしく始まったのは20時過ぎ。蛍光衣装を身にまとって登場した彼はもはや王様、貫禄抜群。昨年の日本公演同様、聴衆を楽しませるエンターテイナーぶりをバリバリに発揮。アンコールではSexx Lawsで盛り上げ一旦退散後2度目のアンコール。ラストはDevils Haircutで絞め「来年も会おうと」言い残したBECK。本当に来るのかな?

 

終演後は昨年同様花火

楽しめました。サマソニ。Russell SiminsやAIRも見たかったのですがずっとステージ1にいました。行った皆様お疲れ様。夜を含め2日間行った方、大変お疲れ様です。行けなかった皆様は来年。帰りはもの凄い渋滞に巻き込まれ帰宅の途についたのは25時過ぎてました。爆睡。

TOP

*場内のアーティスト撮影は禁止されてます。ご指摘あったら即刻削除いたします。

inserted by FC2 system