MY PROFILE

生年月日  1976年3月

性別 ♂

出身地 埼玉県

居住地  H12.3.27〜東京都→H14.5.6〜大阪府

趣味   音楽、映画鑑賞、レコ屋巡り、LIVE、料理、焼酎集め

(運動するにも勉強するにも、何をするにも音楽があると何故か快調。音源によって気分を変えられる便利な人間です)

好き     音、映像、本、焼酎

嫌い  無意味な音 無意味な映像

音楽・このHPについて

 音楽に対する理念は"ジャンル超越”。とりあえず何でも聴きます。好きなアーティストを上げたらきりがありません。但し最も好きなアーティストを上げるならばPINK FLOYDです。そして最も好きな作品が「WISH YOU WERE HERE」。ホームページの名前はこのアルバムタイトルからそのまま拝借しました。

 

 音楽を聴くきっかけは何でも良いですし何を聴くのも自由だと思う。僕みたいに映画を通じてサントラから入ったりハードロックでもパンクでもテクノでも何でも良いのです。重要なのはそこから如何に視野を広げていくかという事。偏ったジャンルだけに固執しているのはあまりにもったいない。そういう僕も高校生頃までは「〜以外の音楽は聴かない」「〜以外は音楽じゃない」等音楽に対してもの凄い偏見を持ってました。しかし様々な人と出会い、様々な音楽を教えて貰う事によって偏見を持つことが如何に馬鹿らしい事が気付かされました(未だに認めたくない音楽もありますが・・・)。勿論、人によっては生理的に受け付けない音楽もあることでしょう。時代を経る毎に音楽はジャンルの幅が広がり、カテゴライズされる、といった細分化が進んでいる為、偏見意識を更に高めているような感じがします。しかし聴く前から敬遠するのは如何かと・・・。音楽にはジャンルそれぞれ良い面があります。正直、聴かず嫌いは宝の山をみすみす逃しているようなもの。まあいろいろ聴けというのは簡単ですが、そのためには友人や家族を通じて、若しくは音楽雑誌等、とにかく何らかのきっかけで視野を広げていくしかないと思います。幸い僕はそういった環境に恵まれそこそこの知識を得ることが出来ました。が、僕の場合は凄く稀。視野を広げたくとも財政的な面、情報面で不足している人が多いのが本来の姿。そこでこれまでCDに千数百万円以上費やした自分の財産が少しでもお役に立つことが出来ればと思いこのサイトを立ち上げました。このサイトから自分の音楽観を覆す音源が見つかれば幸いです。無論僕もまだまだ修行中の身。これだけ聴いてきても飽くなき音楽追求は止むことがありません。我々は人生でいったいどれだけの音楽を聴く事が出来るのでしょうか?。その限界を目指し僕は聴き続けます。皆様、死ぬ間際になって「あれを聴いとけば良かった」と後悔しない充実した音楽ライフを共に送りましょう。

CD

 推定7000枚を超えました(もはや数える気が失せた)。初めて買ったのは小学校高学年、サントラから。中学から着実に増え続け、大学時代では3000枚以上購入。何故こんなに増えたか分からんけどバイトしてはCD、バイトしてはCDの毎日だったからか(でも4年間で何故か卒業)。バイトでは1000万円以上稼いだけど殆どCDとライブで消えました。少しは貯めとけばよかったと思いつつもその勢いは社会人になってからも止まらず。馬鹿・・・

←MY ROOMのCD達。これでも一部(約4割)です・・・。聴きたいアルバムを見つけるのに1時間以上かかる事も(笑)。一見ちゃんと並んでるように見えますが奥の方はひたすら積み上げてるだけ。現在の頂上200cm。地震が起きた時の事は考えていません。よく聴くのは上のほう、あまり聴かないのはどんどん下へ埋もれていきます。ジャンル別、アルファベット順に並べるのが将来の夢(?)

映画

音楽と同じく、映画もかなり好き(社会人になってから見に行く時間が無くなり最近は専らDVD購入)。SF、アクション、ドラマ、コメディー、サスペンス、ホラー、ミュージカル、青春、ロマンス・・・。能天気な映画から意味深な映画まで取りあえず面白ければ何でも良し。「時計仕掛けのオレンジ」、「博士の異常な愛情」、「ニュー・シネマ・パラダイス」、「ショーシャンクの空に」、「ブレードランナー」、「未来世紀ブラジル」、「ミッドナイト・ラン」、「タクシー・ドライバー」、「フェイス・オフ」、「スターシップ・トゥルーパーズ」、「バウンド」、「奇跡の海」、「ユージュアル・サスペクツ」、「パルプ・フィクション」、「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」、「ジャッカルの日」、「スティング」、「タワーリング・インフェルノ」、「ゴッドファーザー1&2」、「アマデウス」、「トップ・シークレット」、「ブルース・ブラザーズ」、「燃えよドラゴン」、「恋する惑星」、「欲望の翼」、「男たちの挽歌1&2」etc。香港映画は多少マニアックかも。

TOP  INDEX

inserted by FC2 system