300 Discs of 60's〜90's

Introduction

  名盤特集。何年から行うべきか迷います。ロックの歴史としてビートルズがデビューした63年が妥当とも思いますがどうしても毎年ビートルズになってしまいますし幅広くアーティストを抽出出来ず。そこで大好きなピンク・フロイドがデビューした67年からかとも思いましたが66年は「リボルバー」、「ペットサウンズ」が生まれた年だしロックが芸術になった年だと思ってます。最終66年からで落ち着きました。

 

 選定に当たって約1000枚のCDを抽出しジャケをスキャン。ずらっと画面に並べて消去法にて260枚を抽出しました。難儀であった事は言うまでもありません。極力有名系、一般受けするようにしたつもりです。とにかく他にも凄いアーティスト、凄いアルバムがとんでもない数存在してます。気分任せでそのうち改訂されるはず・・・。

 

 先ず強調したいのは私的名盤であるという事です。ロックの名盤を扱った音楽誌は多々あります。参考になれど、どれを読んでも自分にとってこれが完璧といったものは当然の如くありません。それなら自分で作ってやろうと思っただけです。人それぞれ感じ方は違うわけで聴いた枚数も人それぞれ。僕がここに260枚のCDを挙げても誰もが納得いくものを完成させる事が不可能であることは重々承知です。

 

 元々90年代、80年代の特集を組んで1アーティスト、1枚にこだわっていたためそのまま展開させようと思いましたが不可能でした。但し80年代と90年代のみ1アーティスト、1枚限定は変わっておりません。60年代、70年代は極力アーティストのダブりを避けたつもりだが殆ど避けられてません。これでも極力減らしましたが・・・。個々のアーティストの最高傑作、名盤としてどうしても入れなければならないもの。自分の思い入れが非常に強いもの。そんなこんなで悩み続けた葛藤の末の産物です。が、これが僕にとって決定版ではありません。これで決定したら今後アルバムを買う必要性を否定してしまう事になります。おまけに気分次第で毎日のようにお気に入りの名盤が変わってしまうわけで、あくまで今現在の私的名盤です。だから気楽に眺めて下さい。但し全部聴いたら相当耳が肥える事でしょう。どんな音にも対応できる最強の聴覚を獲得できる事をお約束します。MUST!マークは私的絶対必聴マストアイテム。別に聴かなくても死にませんがレコ屋で見かけたら手に取ってみて下さい。

 

〜H14.4.7改訂〜

 

 300枚に増強しました。ライブアルバム10枚を含む40枚追加と思いきや数枚削って50枚程追加。ライブアルバムは別口で「ライブアルバム100選」みたいな企画を企てましたがなかなか良いライブアルバムが見つからないためこちらで10枚だけ選定。年代毎の枚数もキリ良くせず思いつくままの適当枚数です。未だに未完成である事に変わりありません。一生完成する事はないでしょう。これ以上増やしてもキリがないんで今後は300枚から再度削ったり追加していきたいと思います。

<300 Discs Of The Century:66〜99>

32 Discs of 60's

66〜69

109 Discs of 70's

70〜72  73〜75  76〜79

54 Discs of 80's

80〜84  85〜89

95 Discs of 90's

90〜94  95〜99

 

10 Discs of Live Album

TOP

inserted by FC2 system