sonさんのレビュー
son.gif (446 バイト)


狭くうるさいアパート暮らしでもヘッドフォンなら気兼ねなくいい音で音楽が楽しめるということでヘッドフォンにはまってしまい気がついたら結構いろいろ買ってしまっていました。
偉そうなことをいえるほどいい耳を持っているわけではありませんが素人ながらに思った使用感をそのまま書いてみました。
長文です

使用機材:CDP DENON DCDαSU
STAX以外はCDPのヘッドフォン端子を使用



■SONY MDR D77(今手元にないです。型番名違っていたらすみません)
初めて(ちゃんとしたものとしては)買ったヘッドフォンです。
ポータブルで一番いいものが欲しくて買いました。(まだERシリーズやSTAXを知らなかった^^;)密閉型だけあって余韻はしっかり出ている感じです。ただ、高音がこもっているような感じがあります。
発売年が古いこともあり、コストパフォーマンスは悪いかもしれません。

■SONY MDR CD3000
ヨドバシカメラで値下げされていたので思い切って買ったものです。(\37500だった)
さすがにCD77とはランクの違う音でなってくれました。特に低音、高音の安定感は段違いです。はじめは高音がうるさかったですが、エイジングで落ち着きました。SONYパンフレットのうたい文句に「自然な音」とあるようにすごくなめらかな音です。逆になめらかすぎるのか高音部分の切れが物足りないような気がします。(あくまでER4Sなどと比べての話ですが)STAX、HD580、ER4と比べるとかなり味付けしてある音ですが、全体のバランスとしては整っており、クラッシックも安心して聴くことができます。
HD580などと比べると密閉型のため余韻が聞こえやすく、音場の広がりを感じやすいです。

■SONY MDR E888
SONYイアホンの最上位機種です。CD3000と同じ振動板を使っています。
音としても同じような傾向がありますが、エイジングが進みすぎてしまったのか中高音が少し甘い音になってしまっています。バランスが少し悪い感じですが、分解能は結構あると思います。

■ETYMOTIC RESEARCH ER4P
ヘッドホン紹介ページで初めて知って大きな期待とともに注文しました。
「こんな小さい振動板でここまで音が出せるものか」と関心したものです。
ただ、分解能としてはCD3000をちょっと上まるほどで、そんなに劇的に違うとは感じませんでした。ER4Sと比べるとヴォーカルがはっきり聞こえ、そんなに低くない低音(300Hzくらいでしょうか)が出ていて、POPs向きの音といった感じです。

■ETYMOTIC RESEARCH ER4S
ER4Pのケーブルを変えるとSに変わると言うことを知り、早速頼もうとしましたが、どうやらケーブルだけ買えないらしく、あきらめました。
その後HeadRoomから(YAHOOで)クレジットカード支払いで買えることを知り、早速購入してみました。
「すごい」の一言です。ER4Pと比べベールが1枚脱げたような感じのすばらしい分解能と、低音から高音までの絶妙な音のバランス。言うことなしです。
インピーダンスが高いので心配していたのですが、DCDαSUのヘッドフォン端子はCDPのおまけ端子としてはできがよく、きちんとならしてくれました。

■SENNHEISER HD580
HeadRoomで安売りしていると言うことで衝動的に頼んでしまいました。
値段に比してすごくいい音です。ER4Sには及びませんが、ER4Pには勝っているかもしれません。ただ、残念なことにCDPのヘッドフォン出力が足りないらしく、大音量で聴くと低音がブーミーになってしまいます。実力を引き出すにはきちんとしたヘッドフォンアンプが必要のようです。
ただ、それを考慮に入れてもコストパフォーマンスは抜群で国内で\20000台で買えるものとは一線を画した音なので、国外からの通信販売に抵抗がない方なら即買いだと思います。

■STAX SRS4040(Signature SystemU)
高いです。苦学生の私としては手元のお金で買えるはずもなく、なけなしの貯金をはたいて買いました。
音はすばらしいです。全レンジにわたって落ち着いた音でなってくれます。分解能はER4Sと同レベルだと思うのですが、遮音性がないので周りの騒音がじゃましてER4Sの方が聞こえはいいです。ただ、騒音が少ない深夜に布団にくるまって(笑)聴くと、分解能、レンジともすばらしく、泣きたくなるような音で聴くことができます。特にゆがみのなく安定した低音は特筆すべきで、さすがにこの辺はER4Sに勝っていると思います。
これは弱点にもなると思うのですが、ER4SやHD580で(インピーダンスが高いため)めだたなくなっているノイズを含めた音までもろに出ている感じがします。
もはやCDPの性能が足を引きずっている感じなのでCDPのランクを上げればさらによくなりそうです。

普段ちょこっとJPOPなどを聴くときにはHD580、襟を正してクラッシックを聴きたいというときにはSTAX、夜寝る前に布団に入って聴くのはER4S、出かけるときにはER4P、たまに気分を変えたいときにCD3000を使っています。

この中でおすすめするとすれば、
そんなにお金をかけたくない場合はHeadRoomで今安売り中のHD580
もう少し出せる場合はER4S
お金を出してもいいという人はSTAX
といったところです
ただ、STAX SRS4040を買うならHD600+ヘッドフォンアンプの方がパフォーマンスはいいかもしれません。

 


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system