quwaさんのレビュー


ポップス、クラシック、映画と幅広いジャンルを楽しめるヘッドホンを探しつつ、台数も増えて聴き比べのできる状態になりましたので、個人的な印象をまとめて紹介したいと思います。基本的に気に入ったものを並べていますので評価は甘めです。



ヘッドホン4種)

AKG K501
満足度(5)★★★★★

AKGは録音用マイクロフォンの老舗メーカー。繊細で透明感のある典型的なヨーロピアン・サウンドで、ワイドレンジな上に絹擦れのように上品なホールエコーを再現します。しっかりした布張りのパッドで耳と振動板の間の輻射音を吸収しているので見掛けのS/N比は非常に高いです。ただしインピーダンスが高めなので、人によっては刺激が少なくパンチのない音に聞こえるかもしれません。オーケストラの弦のトレモロを繊細な感じで表現する一方で、ポップスのリズム感を小気味良く打ち出してくれます。クラシックのほかにブリティッシュ・ポップとも相性がいいです。耳をスッポリ包み込む独特のパッドは着け心地最高です。


フォステクス T-5M
満足度(4)★★★★☆

フォステクスは自作用スピーカーのメーカーとして有名。RPシリーズはコイルを振動板に直接プリントした独自構造です。シリーズ中で一番安価なこの機種は中域主体の太い音で、周波数レンジは広くないのですが、ステレオのミキシング効果を程良く整理して輪郭よく聴かせてくれるので、録音モニターにも使用しています。音楽を鷲掴みにして全体像を見せるようなまとまったアンサンブルが聴けるため、音痩せの激しいクィーン初期の録音などをブリブリ鳴らせる唯一のヘッドホンのような気がします。70年代ロックに思い入れのある人は一度騙されたと思って一聴をお薦めします。母音中心の日本映画のセリフなども芯が通って聴き易くなります。


Etymotic Research ER-4S
満足度(5)★★★★★

補聴器メーカーが開発したという科学的な英知を集めた一品。まずパーカッションのリズムの切れが異常に鋭く正確なのに驚きます。振動板のピストンモーションが不要振動を廃して正確に挙動している様子がうかがえます。フュージョンやプログレ系で威力を遺憾なく発揮します。クラシックは、ソロ演奏では職人芸が堪能できる(特にピアノのダイナミックレンジは素晴らしい)一方で、オーケストラの録音などは楽器が一斉に攻めぎ合った感じで指揮者の位置で聞いたものに近い印象かもしれません。映画のほうはBGMの表情が濃くなり、目くるめく展開にどんどん呑み込まれていきます。また俳優さんの息づかいや身振り手振りの摩擦音、部屋の物音などをさりげなく聴き取れるため、俳優さんのセリフよりも演技(ボディ・ランゲージ)のほうが浮き彫りになるという思わぬ効果があります。


パナソニック RP-HS900
満足度(3)★★★☆☆

パナソニック独自のShockwave振動板の付いたヘッドホン。50Hz低音を骨振動にかえてブンブン鳴らします。ER-4Sと一緒にdts仕様のDVDを聴くと迫力満点。環境音と直接音が華やかに分離しますので、爆発音、静寂音(音がないのではなく、威圧感のある空間)などのほかにも、役者のセリフの母音の力み具合まで判ります。ヨーロッパ系のアート映画にも意外にお薦めです。ただしER-4Sに比べると振動のタイミングがやや遅れるので、CDで純粋に音楽を聴く場合にはリズムの切れが濁ってしまうので覚悟が必要です。ちなみにShockwave振動板は乾電池で駆動するのですが電池の取り替えが面倒なので、メーカー保証外であくまでも自己責任ですがACアダプターを結線して使っています。


ヘッドホン・アンプ2種)

トライオード VP-Head
満足度(5)★★★★★

真空管特有のウォームな音と同時に、クレッシェンドしていく時の音の吹きあがりが最高に気持ちいい。真空管のEL-84は普通のスピーカーを鳴らせるほどのパワーがあります。リズム感は切れ味を強調するより押し引きの強さで聴かせるのでグルーブ感がしっかり出ます。小野リサなど軟らかい声とサンバのリズムが噛み合って結構ノリノリです。ただし全ての音が厚肉になるので音に透明感を望む向きにはあまり向かないかもしれません。トランスを積んでおり、インピーダンス切り替えが可能です。


DigiTech VTP-1
満足度(5)★★★★★

4バンド・パラメトリック・イコライザー付のマイク&ライン・アンプ。ヘッドホンアンプではないのですが、600Ωのライン出力を持っているので、ヘッドホンをそのままつなげることも可能です。しかしながら音楽のドライブ感を出すためにVP-Headを併用しています。200Hz辺りと2kHz辺りをゲインアップすると、骨太で艶のあるリッチな音になるので、CDの後にプリアンプ代りに接続しています。音質はプロ用のニュートラルな傾向を外さない点が、イコライザーのポイントを掴み易くて安心です。



参考リンク(注:作者挿入)

DigiTech

VTP-1詳細


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system