大樹さんのレビュー


ゼンハイザーHD600(満点!)
 狭い家でも楽しめる高音質なヘッドフォンシステムを探し、ホームページをさまよっているとゼンハイザーHD600がダントツで評判が良く、これは! と思い購入しました。さっそく我が家の古いCDプレイヤー SONY CDP-333ESのヘッドフォンジャックに接続し、試したところ評判通りの音の良さにびっくりしました。とにかくいままで聞いたことのないクリアな音で各楽器やコーラスの細部まではっきり聞き分けることができました。またウッドベースもパワフルでまとまった低音
が出てきました。いままで安いオーディオしか経験がなかったので、こういうのを解像度が高いと表現するのかとしみじみ思いました。装着感は最初の頃は、いまいちでしたが、最近やっと頭の形になじんできたようで快適です。

〜CDプレイヤー DENON DCD-1650AZと接続〜
HD600は接続機器の性能によって大きく影響を受けると言われているようです。この機種はオーディオ誌等でハイCP機と評判であったので購入しました。さっそくHD600をヘッドフォンジャック接続で聴いてみると期待どおり今までと全然ち
がう音が聞こえてきました。クリアな音が生々しい音に変化しました。最近はちょっとした周囲の雑音(エアコンなど)でも気になるので夜中のしーんとした時間に楽しむ方が多いです。エレキギターやシンセサイザーのような人工音でははっきりとわかりませんが、アコースティック系の生音(ピアノやウッドベース等)の録音状態の良いものは本当に“立体感のある生々しい音”が出ます。ついボリュームを大きくしてしまうのでいつも耳が疲れます。

CORDA HA-1
HD600はヘッドフォンアンプがないと本当の性能が発揮できないとよく言われいるのでヘッドフォンアンプの購入を検討しました。比較的安価で評判の良いCORDA HA-1をドイツから取り寄せました。
接続してみると感動した生々しさが消えて平べったい音が聞こえてきました。低音が弱くなり全体的に音のメリハリがなくなったようです。DCD-1650AZのヘッドフォンジャック接続のほうが力強く立体感があります。クロスフィードプロセッサやらヘッドフォン出力やら様々変えて試してみたのですがせっかく購入したのにがっかりでした。相性の問題もあると思うので機会があれば他社製のヘッドフォンも試してみたいと思っています。現在はもっぱらヘッドフォンジャック接続で楽しんでいます。HD600とDCD-1650AZではヘッドフォンジャック接続で十分おすすめです。

 


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system