もとゆきさんのレビュー


Headroom  Airhead
満足度★★★★
このHPを見て、購入しました。注文してから1週間で到着しました。
Headroom からの出荷のメールもあり、安心して購入できました。
音質ですが、ポータブルユースとしては合格だと思います。フォステックスのモニターヘッドフォン(T-20RP)も余裕で鳴らしてくれます。ノイズも気にならない程度です。
全体の音質はフラットで癖もなくとてもいいアンプだと思います。
Processorの効果は「疲れない」という感じで、音質は高音域が少しカットされる感じですので音楽全体をしっかり聞きたい時はOFFの方がレンジが広くベターです。でも頭の中から少し外に定位するので、リラックスして聞く時は、ProcessorをONでもいいかも、、、

乾電池で作動しますが、音量を大きくすると少し歪み感が出てきます。試しにスイッチング電源(5V、3A)を接続して試聴しましたが、音にゆとりが出てきて大音量でも歪みもなく、はるかに
良い音になります。
Airheadはホームユースでは容量の大きい外部電源をお勧めします。

Headroom  Airhead(改造)
満足度★★★★★
オリジナルでもなかなか音質がいいのですが、分解してみると安っぽいコンデンサーが付いています。
これをサンヨーのOSコンデンサーに交換する事にしました。(470M/16Vを3個)1個600円ぐらいです。
サンヨーの通信販売で3個のバラでも丁寧に発送してくれました。
取り付けスペースも十分で単純に交換するだけですので10分で作業終了です。電源は先程のスイッチング。
音質は激変と言っていいほど良くなります。レンジがかなり広くなり、高音域はなめ
らかで、荒さがなくなりとても静かな感じになります。低音域は今迄出ていなかった超低音まで再生されている感じで太くなり迫力が格段に向上しています。中音域も太くなりボーカルもとても魅力的に変わりました。
(全く別物のアンプという感じです)ノイズも聞こえなくなりました。この改造で真空管のVP-head(トライオード)を超えた音質になったと思います。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system