minimaさんのレビュー


Etymotic Research ER-4Sのレビュー
音質は大変に素晴らしいと思います。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(満点)です。

 中高音のものすごいリアルさに圧倒されました。HD600を上回ると思います。スタックスのような美音調ではなく、録音の悪いソフトでは容赦なくひどい音が出てきます。クラシックでも、宇多田ヒカルでも、脚色されることなく出てくるボーカルはとても新鮮でした。

 一方で低音の薄さは当初気になりました。しかししばらく使っているうちに慣れ、むしろ私の好みの方が変化してきました。たとえば通勤時にはポータブルCDPの低音ブースト機能をある程度使うことが多かった私ですが(この場合はソニーの888です)、ER-4sに慣れてからはぶかぶか量感だけふくらんで情報量の少ない低音が許せなくなり、ほとんど低音ブーストを使わなくなりました。
しばらくER-4sを使わないでいた後、久しぶりに使うとやっぱり低音が不足する気がしますが、使い始めて15分くらいで慣れます。もっと使い慣れればまた耳の方が変化するかもしれません。音の好みというのは不思議なものだと思わせられます。

 使い勝手について言えば、室内では快適に使えます。遮音性の高さからパソコンのファンの音もほとんど聞こえないので、ネットサーフィンをしながら使えます。屋外ではよく言われるコードのこすり音が確かに気になりますが、使えなくはありません。ただ私のCDP(ソニーの割りと良い品物のはずなんですが)では内蔵ヘッドフォンアンプによると思われる歪みがあまりにリアルに聞こえてだめです。それと高価な品物なので壊したらいやだという精神的プレッシャーも、貧乏性な私の場合かなり強くて、1回しか持ち出しませんでした。

 作りを見ると、ユニットはソニーのカナル型MDR-EX70SLと同じようなちゃっちい感じなんです。でもソニーのは歪みっぽくて分厚いベールです巻きにされたような鈍い音でした。どうしてこんなに違うのかと思います。もちろん値段は違いますが。

 気に入っていたER-4sですが、残念ながら手放さざるを得なくなりました。仕事の担当が変わって、いつ携帯やポケベルがなっても対応できるようにしておく必要に迫られたことによります。ER-4sは遮音性が非常に高く、ちょっと音量が出ていると電話の音が聞こえません。これでは安心して音楽を聴いていられません。使わないものを死蔵しているよりどなたかに使っていただいた方が良いと思い、売却しました。これからは遮音性の全く良くない(笑)スタックスを手に入れて、独特の美音を楽しもうかと思っています。いつかまた使える環境になったらER-4sも改めて入手したいと思います。

 あと、購入はイーディオの試聴室まで出かけて試聴の上でした。お店の人は私そっちのけでスピーカーのセッティングなどに取り組まれ、ほとんど商売っ気がないのがおかしいくらいでした。私の印象ではとても良いお店で、ぜひこの品物を売り続けていただきたいと思います。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system