楠葉さんのレビュー
kuzuha.gif (399 バイト)



 はじめに、言い訳をさせていただきますと私は完全に初心者です。
 オーディオに関する知識も乏しいので的外れな部分もあると思いますが、ご容赦ください。もちろんレビューに妥協はしません。

KOSS "The Plug" 評価3++
 国際郵便で購入しました。まず装着感ですが、最悪です(汗)。付属の密閉材は固い上に押しつぶしてもすぐに元に戻ってしまうため耳の奥まで挿入できません。付属の密閉材では全てのポテンシャルを引き出すことは不可能ですので、すぐに新しい密閉材を作成することにしました。が、いまだに良い素材を見つけることが出来ません。とりあえず今は科学の耳栓を使用していますが、劣化が激しいため上手く装着できないため次第に耳が痛くなってきました。良い素材をご存じのかたは教えてください :-p 肝心の音質ですが、比較的良好です。とても約$20の音とは思えません。低音はかなりずぼらな感じがあり、中域が強めなのかクリアーな感じがしません。高域は伸びはしませんがきれいに鳴ってくれます。某SONYのようにきつすぎずマイル
ドな感じです。解像度が無く音がフィルターをかけられたような感じがします。じゃ、何が良いのかと言いますとバランスです。全体的にキツイ部分が無いためポータブルで使用するとき等は聞き疲れしません。恐らく万人受けはしないと思いますが、個人的には嫌な音質ではありません。SONYのイヤホンに満足いかない方は一度試してみると良いかもしれません。ちなみに私はいつもD-E990と組み合わせて外出用に使用しています。家ではさすがに使用してません :-p

SONY "MDR-EX70SL" 評価2
 満足いかないイヤホンです :-p まずは装着感。かなり"良い"です。耳栓のような密閉材と違い、本当に挿入するだけでいいので楽です。しばらくつけているとつけていることを忘れることすらあります。遮音性はイマイチですが、この装着感は特筆すべき点です。
 音質ですが、まさしくSONYです。高域がしゃりしゃりしていて、固いとか金属的とかそういった評価以前の問題です。低域はそこそこ出ていると思います。まぁ、The Plugよりはダボついていません。意外にも解像度は高く、全体的にクリアーに聞こえます。本当に惜しいです。私としてはThe PlugとMDR-EX70SLとの組み合わせがベストだと思います。まぁ、この点を突き詰めていくとER-4になるのでしょうが(汗)。

SONY "MDR-E888SP" 評価2+
 最初は高域がとても澄んでいるという評価を聞いていたので期待していたのですが、少し期待はずれでした。逆にダメだと言われる低域がそこそこ出ているのがびっくりしました(汗)。SONYにしてはバランス良く出ていると思います。決してフラットとは言えませんが・・・。

STAX "SRS-005"(OLD) 評価5
 まぁ、色々なところでレビューされていますのであえて私がこのイヤースピーカーに対してレビューする必要はないでしょう。というわけで個人的な感想を。他のSTAX製品を聞いたことがないので分かりませんが、高域が物足りなく感じたことはありません。もしかしたら私はER-4BよりはER-4Sの方がいいのかもしれません。ER-4を聞いたことがないので分かりませんが・・・。
 これはしばらくつけていると耳が痛くなりますね。長時間の使用は辛いかもしれません。ちなみにD-E990でこれを聞いてみたところ、回転ノイズが殆ど聞こえませんでした。やはりヘッドホンのインピーダンスは結構重要のような気がします。D-E990では出力に余裕があるのですからSONYももう少しインピーダンスの高いEar Receiverを用意してもいいような気がします。

番外其の一
SONY "D-E990" 評価 見た目5 その他1 :-p
 このシリーズで見られる回転ノイズと高周波ノイズですが The Plug のような高能率(インピーダンス 16Ω 出力音圧レベル 112db)のイヤホンではノイズがくっきりはっきりと分かります(汗)。というわけでこのノイズを知覚できないレベルにまで下げるためにイヤホンのケーブルの間に300Ωの金属皮膜抵抗をつけてみたところ、大分レベルが下がりました。どうやら成功のようです。これによる弊害はまだありません。お金が無い人は試してみてはいかがでしょうか?

番外其の二
山本式スーパーバイノーラルコンペンセーター
 評価???
 http://www.tomoya.com/ で紹介されている頭内定位を改善する技術です。といってもバイノーラルと呼べるほどの効果はなくあくまで頭内定位を"改善"するのみです。といってもほぼ音質を損なうことなく効果がありますので、試してみるのもいいかもしれません。私は前述のD-E990のノイズ低減改造のときに試してみました。これもまたお金の無い人にお勧めです。

上記の二つはTotalAirheadでできるようですので懐に余裕があればそちらの方がいいかもしれません。私は貧乏ですので :-p


参考リンク
Improved Ear Cushions for the Koss Plug Headphones by Chu Moy

 非営利のヘッドホン総合情報サイトHeadWizeの管理人、Chu Moyさんによる、より快適なThe Plug用密閉材の作り方。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system