切明さんのレビュー
kiriaki.gif (419 バイト)


 会社でこのページを発見し、仕事もせずに読みふけっておりました。おもわず通信販売なんかしてしまいました。

 さて、最近いくつかのヘッドフォンを試聴する機械に恵まれましたのでそのときの感想を書かせていただきます。店頭でも試聴も含みますのでどれだけ性格かはわかりませんが。

使用機材
Amp: Marantz PM-14SA
CD Player: Marantz CD-16(アンプとの接続はバランス接続)
ソース: 家にあるいろんなCDたち

 STAX以外はアンプのヘッドフォン端子を使いました。STAXはアンプのプリアウトにドライバを接続しています。基本的にアンプに接続したときの音とその他の機器に接続したときの音はまるで違います。とにかく印象が激変します。

1. STAX Lamda Nova Signature+ SRM-1 MK2 Pro
   満足度: ★★★★★

  現在メインで使用しているもの。どの記事を見てもその評価が高いのは言うま でもない。私がこの会社のイヤースピーカーを初めて聴いたのはもう10年く らい前のことだろう。その音に驚いたものだ。まず私が驚いたのは人の声の美 しさだ。スピーカーにしてもそうだが、人の声が太くなってしまうものがおおい。その点STAXの音はそういう感じがない。だからといって音が薄っぺらいわ けではない。その音に本来含まれていない音は再生しないのだと言う感じを強 く受けた。私が使ったヘッドフォンの中でもっとも繊細であり、もっとも質感 のある音を出してくれている。アンプの個性もあるだろうが、かなり厚みのある音がしている。ストリングが美しいこと、諸特性が優れていることなどはもういろいろな人が語り尽くしているのでここでは書かないことにする。しいて書くならば、ロック系よりジャズやクラッシックの方がお似合い?

2. AKG K240-Monitor
   満足度: ★★★

   購入しようと思っている人はちょっとためらった方がよい。入力インピーダ ンスが一般的なヘッドフォンより高い。私も手元にもあるが、ポータブル機
器などでは音量が足りない。PM-14に繋げば問題ないが。
 音色はそこそこである。141よりは良いがER-4とかSTAXとかより好きになれな い。ただ、モニター用ということで、機器から出るノイズなんかもちゃんと鳴らしてくれているように思う。かなりの大音量でも音が歪まないのもモニター用だから?投げても壊れないかもしれない(投げるなって?)

3. Etymotic Research: ER-4S
   満足度: ★★★★

   そもそもポータブル用途で使う音質の良いイヤフォンを探していた。この目的にばっちりはまったのがこれだ。STAXと比べるならばやや元気な音がする。
   またSinagureと比べるならばストリングや人の声がざらついて感じられる(高域の特性の差だろうか?)。また、鼓膜しか音を感じることができない構造上の弱点のせいだろうが、厚みがややないようにも感じられる。ただ、これより迫力のあるイヤフォンってあるのだろうか。ということで、通勤には欠かせないアイテムである。このイヤフォンだが、PM-14に接続したときとポータブルDATに接続したときとではまるで音が違う。別のイヤフォンかいな、と思うほどだ。可能ならヘッドフォンアンプを買いましょう。STAXの方が有利に働くのはこのアンプ(ドライバ)の存在があるだろう。STAXよりもロックやポップスを聴かせてくれるアイテムだと思う。友人に勧めるのだがなかなか受け入れてもらえないらしい。どうやら装着が難しいらしい。きちんと装着できないと安っぽいイヤフォンよりひどい音がするように感じる。ポイントは「自分の声が聴こえなくなったらよし」というところだろうか。実は
   試聴せずに購入した初めてのヘッドフォンだった。会社に送ってもらったのだが、開封して初めて使ったときに「なんじゃ?これって3万円?」と疑った。「いや、こんなはずはない!」と我慢していろいろ試しているうちにようやく装着方がわかったのだ。


後は店頭試聴なので、第1印象だけ書きます。だから嘘かもしれません。

4. Audio Technica: ATH-AD10
   音色綺麗でしたよ。ジャズを聴きましたけどなかなかOKな感じ!

5. Audio Technica: ATH-W100
   いいんじゃないかい!クラッシックを聴きました。なんか見ているだけで暖かそうな音がしません?でもやっぱりそんな印象でした。ちょっと引かれましたよ。

6. Sennheiser HD600
   思わず買ってしまおうかと思いました。ジャズを聴きました。迫力ありますね。それでいてちゃんと楽器を鳴らしているように聴こえました。でも高かったなぁ!HD-580ならHedroomで買えそうですね。

こんな感じです。なんか参考になるでしょうか。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system