影猫さんのレビュー
メール
ホームページ


ヘッドフォン
・Sennheiser HD580
・Sony MDR-CD770
・Sony MDR-DS5000(IF5000)
・Sony MDR-E868P

アンプ
・HeadRoom AirHead

CDプレイヤー
・Sony DVP-S9000ES
・Sony D-E990

【前振り】

 MDR5000の情報を求めたときに偶然こちらのHPの存在を知り、ヘッドフォンの魅力に取り憑かれてしまいました。ただしその頃はDVDとプロジェクターによるホームシアター5.1ch再生に重点を置いており、自作スピーカーを中心としたシステムを構築しておりました。その補助システムとしてMDR-DS5000の導入をしたわけですが、音が悪い(笑)そこで新しいヘッドフォンを探して迷走を始め、Sonyのヘッドフォンを中心に考えておりましたが・・・

Sennheiser HD580:満足度★★★★☆

 ベルギーを旅行中に偶然見つけたのがHD580でした。しかも値段が非常に安く、日本で買うのが馬鹿らしくなるぐらいの価格でしたので(日本円で20,000円弱。
税込みですが、免税店でなら13%以上の免税を期待できます)さっそく購入して現地で状態を確認し、持ち帰ってきました。HD600もあったのですが、海外での最高級品購入はトラブル時の対応が面倒だったので今回はHD580にして、トラブったときに改めてHD600に切り替える予定としました。(こちらは25000円ぐらいでした。さすがドイツのお隣の国!)

 さて評価ですが、かけごこちは非常に良いと思います。側圧の高さは私には気にならず、ちょうど良い感じです。これまで2回海外に持ち出しましたが、10時間座っている状態で装着していても疲れを感じませんでした。
 音質はタイトでシャープ。定位感が秀逸で、逆に気持ち悪くなるぐらいですが、AirHeadに搭載されているAudio-Image-Processorで解消できます。それまで使用していたCD770とは比べ物になりません。MDR-DS5000と組み合せると、MDR-DS5000がかなり良くなります。(IF5000に問題が集中していたのだろうか?)
 ただし駆動させるのに相当のパワーを必要とします。ポータブルMDではフルボリュームでも音量が足りず、別途アンプは必要となります。
 HD600というハイエンド機のために☆半分減らしてありますが、コストパフォーマンスはHD580の方が上だと思います。

Sony MDR-E868P:満足度★★★

 この値段と音ならポータブル機(特にSony製品)との組み合わせでかなり良いと思います。E888Pも使ってみたいところですがコストが高いので、私ならこちらを選びます、ということです。AirHeadとの組み合わせには向きません。あくまでもポータブル機に付属のヘッドフォンのグレードアップ用途に向いていると思います。

HeadRoom AirHead:満足度★★★★☆

 こちらは米国にいたときにYAHOO通販で購入。$129+送料(国内なので安い)でした。ポータブル機のパワー不足解消のために購入したのですが、Audio-Image-Processorにも期待しておりました。そしてその予感は見事的中。
CosmicがHD600との組み合わせで最高の結果を出すなら、AirHeadはHD580で十分だと思います。よく聞くノイズ問題ですが、私の購入した製品とHD580との組み合わせでは全く聞こえませんでした。それほど大音量で聞いていないのか、電池(Sonyスタミナ)の問題なのかわかりませんが、現状では満足してます。
Audio-Image-Processorについても、右から中央にいきなりPANしたとき等の居心地の悪さが感じられなくなりました。前方定位という点ではあまり効果はないと思いますが、左右のスムーズな流れという点では非常に効果があると思います。
現在使用しているD-E990はラインアウト端子を持っているので、AirHeadとの組み合わせには良いと思います。
 惜しむらくは電源で、5VのACアダプターがなかなか見つからないことです。電池使用でも良いのですが、移動中にHD580を使いませんので、家庭内据え置きで使う際の外部電源は用意したいところです。
 メインのCDプレイヤー9000ESにヘッドフォンジャックが無く、しかも外部のラインアウトは全部使っているため、なにかいい接続方法は無いかと思案中です。

(12/20追加)
 AirHeadを自宅で使うためのACアダプターを秋葉原で購入してきました。DC5V-2.3A 30VA(-)←(+)のもので、変換プラグ込みで3,300円ぐらい。秋葉原駅ガード下のパーツショップが並ぶところにある電源屋さんで購入、実際に実機を持ち込んで動作確認して購入しました。電池代と音質の安定化を考えた場合、十分にペイする投資でした。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system