冨墓林さんのレビュー
hyodo.gif (546 バイト)


Sennheiser HD570 :満足度5
 2万円前後のセミ・オープン・ヘッドフォンを購入しようと思い、何となく初めて購入したのがこれでした。それにしても、読者レヴューやこのHPにこのヘッドフォンの紹介が無いということは、あまり評価が高くないのか?と思ってしまいますが、いえいえ、ど素人の私ですが素晴らしいヘッドフォンであると思います。

音: 
HD570はSymphonyと銘打つだけあり、クラシック、現代音楽嗜好かと思われますが、‘音楽の虫’である私は、このヘッドフォンはジャンルを選ばないとはっきり言えます。クラシック、ジャズはもちろん、ハードロック、へヴィメタルも、そのふくよかな低音と滑らかな中高音で上品に料理してしまいます。HD580と比べ、悪く言えばボワーンとした感じに聞こえますが、耳に優しく、音質的に聞き疲れないのは断然HD570だと思います。

着けごごち:
最高です。ふわりと耳元を包んでくれますし、頭のでかい私でも圧迫感を全く感じさせないつくりになっています。イアー・パッドがHD580よりも分厚く、やわらかいようです(ふかふかではありません)。



Sennheiser HD580 :満足度4

 このHPを偶然見つけ、あまりの評価の高さにHeadRoomから発作的に購入してしまいました。初めて聞いたとき、確かフランク・ザッパのアルバム「ジャス・フロム・ヘル」だったと思いますが、そのクリアーな音色に脱帽しました。「すげー!」。いやー、本当にびっくりしました。音の解像度が高いといわれるのも納得しました。が、しかし、何ヶ月か使用した時点で、その感動は薄れつつあります。

音:
良いには良いのですが、私見ですが、このヘッドフォンは音楽を選びます。やはり、ロック(まあ、ハードロック、へヴィメタルですが)には不向きかな?っと思ってしまいます。中高音がどうしても耳についてしまうのです。ジャズでも、例えばハービー・ハンコックの「処女航海」でのトランペット・ソロなどもちょっとキンキン気味になります。まあ、それだけ原音を忠実に再現しているんでしょうが。その点HD570は、良い意味で色づけされた暖かい音色で全体を包んでくれます。

着けごごち:
ウーン、耳のあたりが痛い。皆様のレヴューにあるように、側圧がちょっと強いようです。HD570と比べて、デザインは洗練されていますよね。

ちなみに、HD580を国内でネットオーダーできるところ見つけました。価格は消費税、送料、手数料込みで3万4800円でした。HeadRoomで結局、送料含めて2万8000円前後だったので、ちょっと無理してでも安全国内版のほうがお徳でしょうか?
www.rakuten.co.jp/avfuji/



Creek OBH-11:満足度4
 デザインの斬新さ、値段の安さから、Audio Advisorから送料含めて約230ドルぐらいで購入しました。国内と比べて安い!しかしながら、いきなりですが、Audio Advisorはサーヴィスが悪い!!こっちが確認のメールを何回出しても全く返事をくれません。HD580もAudio Advisorで購入予定でしたが(実際、オーダーしてメールでレシートまで受け取ってます)、その後、うんともスンとも言ってこないので、「おい、いい加減にしろ」というちょっときつめのメールを送ったところ、「あなたのオーダーは今日キャンセルされました」と返事が、、、もう絶対ここでは買わない!!

製品特徴は限りなくフラットな音質。歌物の曲ではヴォーカルがすごくきれいに聞こえてきます。国内のショップでは、「インピーダンス30Ωまでの低インピーダンスヘッドフォン用」といっていますが、実際は30〜300Ωまでです。もちろんHD580も余裕。9時方向でかなりでかい音になります。この価格帯では、海外でもかなりの好評価です。audioreview.comでも15人の投稿者で総評5点万点中4.89点。「HD600と組合わせてHDCD録音のCDを聴いた時、音が私に飛び掛ってきた!!」と投稿欄にありました。
それにしてもつくりが弱そうでちょっと不安。フロントのトレードマークのグリーンのランプを何気なく押した時、中に食い込んで戻らなくてあせりました。ACアダプターと本体差込口も、しかっり刺さってるのかいないのかがわからないほど中途半端。デザインは音と一緒でシンプル。黒色と緑色だけで、なかなかかっこいいと思っています。

結果的に、私の中ではすべてにおいてHD570がHD580を上回っています。人の評価は参考に、最後は自分の感性を信じましょう。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system