Hygさんのレビュー
hyg.gif (344 バイト)


■Headroom TotalAirHead 満足度:★★★★★(旧AirHeadは4つ)
試聴環境:Sony D-E01 + ER-4S

AirHeadからの変更点
・電源ノイズが知覚できないレベルにまで減少した(バンザイ!)
・付属mini-miniケーブルがフレキシブルなものに変更された。
 ちょうどER-4のコネクタ部分が二つ繋がった感じ。
・本体にエンボス加工されていたヘッドホンの絵柄の部分がVolumeやPowerの位置表示なども描かれたシールになった。
 シールといっても安っぽくは無く、AirHeadよりスマートな印象。
・シール以外の外観はAirheadと同一。スイッチがやや固くなった。
・ケースは開けてないのでOPアンプの種類は不明。

音質の違い
旧AirHeadもそうなのですが、CDPのヘッドフォン端子に繋いだ場合に比べ明らかに音の厚みが増します。Audio Processingは長時間聞いても疲れない分やや音像がぼけた感じがするので好き嫌いが分かれるかもしれません。
AirHeadの時は背景ノイズのせいで弦楽器の細かいニュアンスなどアンプを通さない方が良く感じられる部分もありましたが、TotalAirHeadでは背景ノイズが無くなったので解像度がさらに向上しました。音質もAirHead以上にきめ細かくしっかりとした音になっていると思います。

問題点
・聞き終えた後電源を切り忘れやすい。
・ボリュームが軽いのでカバンの中に入れて 他の物を取りだした拍子に突然音が大きくなる(こともある)
・電池残量がわかりづらい

総論
携帯アンプに興味がある方も
AirHead所有者でノイズが気になる方も
買って損は無い製品だと思います。


■Sennheiser DSP-PRO 満足度:★★
ヘッドフォン×2 または 4スピーカー用のサラウンドプロセッサ。
付属ACアダプタが120V 60Hz用だったせいか、ハムノイズがかなり酷いです。
各人の頭部の形状に合わせて15種類のプリセットの中から最適なサラウンド処理を選ぶことができます。
サラウンド効果は設定が豊富ですが音は人工的な印象が強めです。
いろいろと設定をいじって遊んでみたい人にはおすすめだと思います。


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system