A9UA2さんのレビュー


audio-technica ATH-A9X
満足度:★★★★ (音質:★★★★<<ロックは★★★★★)
2年前にピカピカでカッコ良かったので買いました。最近はその不純な動機のせいで?指紋や埃の付着が気になります。

で、肝心の音質はなかなか良いです。
確かにスピード感は若干鈍い所がありますが、コシがあるんですねぇ。私にはコシの効いた解像度が感じられます。ただそのコシは歪みでもあるので、気に入らない人は気に入らないかもしれません。Wシリーズよりドンシャリなバランスも、「シャリ」の部分が解像度を稼ぐ要素になっている気がします。

ロックー特にEGには味が合っていい。が部分的にせよEX70SLに負けている所があるのはちょっぴり悲しいです、、(泣)


SONY MDR-EX70SL
満足度:★★★☆ (音質:★★★★装着感:★★)
リンクページにある「廃々オーディオ窟」の周波数特性のグラフがEtymotic ResearchのEarレスポンスのグラフになかなか近い気がしたので試しに買ってみました。
10日位たった今ではA9Xにさほど劣らない音質に感じます。

良好な所はスピード感と周波数特性です。リッピングの際にプチノイズが入ったCD-Rを聴くとA9Xより相当速い感じです。周波数特性は極めてフラットな印象。買ってすぐはシャンシャン
シャカシャカつっぱって聞けたもんじゃなかったですが、、まさかこんなに滑らかになるとは。
エージングが進めばまだまだ良くなる可能性もあります。

気になった所はまず装着感。形状上、耳から外に出ようとする力がゴム弁により耳穴を広げるように働いて、少しですけどこじ開けるような圧迫感を受けます。心音もありますし、私にはカナルホンが大好きになることはやや難しいみたいです。
音質面では細かいことを言う事になりますがレンジ感が乏しく、大きな音の後ろにある音はぐちゃぐちゃになったり聞こえなかったり、、クラシック(聴かないけど)には向かないかな。
他でも圧縮音楽と似た感じが出てくると思います。

色々文句も付けましたがまあ5000円ですし、、、う〜ん、上出来でしょうね。
私はウォークマン用に使いますが、足音が凄い!
で、歩くとき以外のウォークマン用(笑)


「読者の方によるレビュー」一覧に戻る
HOME

inserted by FC2 system